Entries

スポンサーサイト


もふゅーん ジャネの法則

子どもの夏、長いようで、短いようで、長かった。
... この感覚は「ジャネの法則」とともに説明されることが多いです。 フランスの心理学者ピエール・ジャネは、叔父の哲学者ポール・ジャネの発案から「年月の長さは ... これがジャネの法則です。 たとえば、10歳の小学生が8月を過ごすとします。 ...



清水の人孔30(仕切弁親子)
... 大きな四角いマンホールと、消火栓の横などで見かけるハンドホール仕切弁です。親子のようでちょっと可愛い。惑星と衛星にも見えるような…。今日でブログ開設1周年です。「ジャネの法則」の如く年月の過ぎるのは早い。とりあえず目標の100投稿と1年 ...



「時間がたつのが速い」のは、歳のせい?!・・!?
... フランスの心理学者ピエール・ジャネさんの「ジャネの法則」。 「心理的な時間の長さは、年齢の逆数に比例する」という説。 例えば、10歳の1年間=30歳の4ヶ月=60歳の2ヶ月に。 年齢が倍になれば時間の長さは半分、3倍なら1/3になる。 ...



全記事一覧(10年4月~)
... ランニング 5/4 8ヶ月で2回目の自転車♪&『新参者』第3話 自転車,テレビ 5/3 年を取ると時間が短くなる~ジャネの法則(仏語原書に即して) 心と体,文芸 5/2 10年4月 ...



【勝間和代語録その3】年を取れば取るほど、人は我慢強くな ...
... 人は我慢強くなる―ジャネの法則 私は年を取れば取るほど、時間の流れを早く感じるのかということを この法則は 「心理的な時間の長さは、これまで生きてきた年数の逆数に比例する」 いいこと… 年をとれば取るほど、若い頃よりも我慢強くなること。 ...




年と共に時間が早く感じる法則はなんと言う法則ですか?
年と共に時間が早く感じる法則はなんと言う法則ですか?



子供のとき一年が長く感じたのはリラックスしてたからか? リラックスすると時間...
子供のとき一年が長く感じたのはリラックスしてたからか? リラックスすると時間がゆっくり流れて、興奮すると時間が早く流れるそうです。 じゃあ、子供のとき一年が長く感じるのは、始終リラックスしていたからなのでしょうか? それとこれとは話が別ですか?



以前にテレビの番組で「人は歳をとるごとに1年を短く感じるようになる」と、いっ...
以前にテレビの番組で「人は歳をとるごとに1年を短く感じるようになる」と、いった事を 「~の法則」のような用語を使い説明していました。 この事について、ご存知の方がおりましたら教えてください。



【再掲】「時間が長く(短く)感じる」に、科学的根拠はあるのでしょうか? かの...
【再掲】「時間が長く(短く)感じる」に、科学的根拠はあるのでしょうか? かの天才・アインシュタインが、少年にわかりやすく「相対的」の意味を説明したときにも使われた例として有名なこの現象。 確かに私たちにとって、楽しいことをしている時ほど時間は速く流れているように、 また逆に単調な、退屈なことをしている時ほど時間はいつまでたっても進んでいないように感じられるものです。 しかし、よく考えたら納得いかないじゃないですか? 根拠もわからないのに、「そういうものだよ」とか言われたところで納得できるはずもありません。 アインシュタインに聞き返してやりたいぐらいです。 「ひょっとして、本当に速く流れているんじゃないの?」と。 例えば、それがエンドルフィンのような脳内物質が絡んでいるせいだ、と解明されたならば、 その分泌を促すようなサプリメントを製薬・商品化・服用することで、 「楽しいのにいつまでたっても時間が過ぎ去らないように感じる」状況を造ることも可能になると思いますし、 それはビジネスチャンスでもありますよね。人工的に「ユートピア」が作れるとしたら、ディ○ニーが放っておきません(笑 ま、倫理的な問題は度外視するとして、の話ですが。 というわけで、皆さんの知恵をお借りしたいです。 「時間が長く(短く)感じる」に、科学的根拠はあるのでしょうか? ・・・という内容で以前質問させていただきましたが、 意図がうまく伝えられなかったようで、回答はどれも合点が行くものではありませんでした。 というわけで、補足します。 【前掲URL】http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1318116273 補足①「ジャネの法則」――年を重ねるたびに「1年」が速く過ぎていると感じる法則―― とはまったく次元が別の質問です。私が知りたいのは、 「どうして『楽しいと感じるとき』、時間は速く過ぎていると感じるのか」(或いはその逆)、です。 補足②上記URLで言えば、fragmentl さんの回答が一番私の求めている回答と近いのですが、 それでも「推測」では納得いきません・・・。やはりここはズバッと、「真実・事実」を述べていただきたいです。 ・・・というわけで、再びお願いします。



20歳過ぎたら30歳まではすぐだよ~。 っとよく耳にします。 そこで、時間の進...
20歳過ぎたら30歳まではすぐだよ~。 っとよく耳にします。 そこで、時間の進み方について質問です。 よく大人になってから時間が経つのが 早くなったということを経験している人も多いはず。 確かに大学生くらいから歳をとるのが早くなったような気がします。 昔何かで聞いたのですが体感速度が大人になるとだんだん早くなると 聞いたことがあります。 子供のうちはそれがないため、1日が長く感じることが多いと言ってました。 それに子供が飛び出しの交通事故などに遭う理由も同等で 車が来ていても行けると判断してしまうからだそうです。 (車が遅く感じるということでしょうか?) とまぁ実際のところ時間は一定のはずですが、 これらはどういうことなのでしょうか? 誰か詳しい人、解説をお願いします。



子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は
子供と大人では、同じ時間を過ごしていても、感じ方(子供は長く、大人は短く)が違う事の法則があったと思うのですが、何の法則だったか思い出せません。 知っている方が...



時間の感じ方について
時間の感じ方について 私の父が12~13年前に新聞でアメリカ人の方が仮説で話しをしているのを見たそうですが、そのスクラップをなくしてしまいました。もし、知ってい...




スポンサーサイト
