Entries

スポンサーサイト


もふゅーん 海軍記念日

Happy Birthday!!5月27日生まれ
... Birthday!! 5月27日生まれ 性格判断 あなたは、割り切りがよく、失敗しても くよくよしないタイプ。 誕生石 グリーン・トルマリン 宝石言葉 忍耐・耐える愛 今日は、海軍記念日です。 ◆ このポストが気に入った人は右のボタンを ...



5月27日 何の日
日本海海戦の日 1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で東郷平八郎が率いる日本連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利した。戦前の海軍記念日。 百人一首の日 1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。



最強通貨は何だ!?
... 1905(明治38)年の本日は日本艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して日本海海戦で勝利を収めたことを祝して戦前、海軍記念日だったとのこと。 当時は国際的な慣習として「観戦武官」の存在があり日露戦争当時も欧米諸国13ヶ国から ...



何の日?
... 誕生日のケーキは自分でデカイのを買ってこよう! 祝ってくれないのなら掛川か長崎に家出してやる! 5月27日! 昔の海軍記念日(日露戦争で日本軍が難攻不落の旅順を陥落させた日)です。 佐世保ひまわりの監督さんと掛川桔梗の監督さんの奥様の誕生日 ...



生徒玄関に総体応援スローガンと複葉機ピッツが展示されました。
... そして、今日は日露戦争の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破った記念すべき日で海軍記念日でもあります。東郷平八郎元帥が旗艦「三笠」にZ旗を掲げ「皇国の興廃はこの一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」とT字戦法で勝利した歴史的な日です。 ...




日本海と言われると、何をイメージしますか?
日本海と言われると、何をイメージしますか?



ロシアのバルチック艦隊を壊滅させた日本の連合艦隊は世界の憧れですよね?
ロシアのバルチック艦隊を壊滅させた日本の連合艦隊は世界の憧れですよね?



祝日7月20日と海の関係を教えて下さい。
祝日7月20日と海の関係を教えて下さい。



戦前の国民の休日(本来の名称)を知りたいです
戦前の国民の休日(本来の名称)を知りたいです昨日 11月3日は「文化の日」ですが、 戦前までは 明治の日(明治天皇の誕生日)だったという事を最近知り、また 4月29日は 数年前まで「みどりの日」と言っていた日ですが今は「昭和の日」であり、 本来 4月29日は 昭和天皇の誕生日で昭和節といっていたと知りました4月29日が 本来の名称として みどりの日から昭和の日になった事は とても喜ばしと思います。戦後 GHQによって 日本がいろんな面で大きく変えられた事を知るにつれ国民の祝日も 本来は どのように祝っていたのか 何の日だったのか知りたいと思うようになりました。一覧が載っていないか 調べてみたのですが見つけられなっかったので、ご存知の方がおられましたら 教えてくださいよろしくお願いします。



5月27日何か行事はありますか?
5月27日何か行事はありますか?5月27日行事あれば教えて下さい。よろしくお願いします。



この切れ端はいつの新聞でしょうか。
れていた新聞の切れ端で、何年何月何日の新聞か知りたいです。 見たところ、戦前、もしくは戦中の新聞のようです。 また、海軍記念日に近い頃の新聞であることも推察されます。 国...



その時歴史は動いた・・戦艦大和
その時歴史は動いた・・戦艦大和 今日(7/27)その時歴史は動いた・・で戦艦大和が取り上げられます。 だいたいの概略は把握しているのですが、気になることがあります。 "主砲46センチ砲を9




天安艦国民談話 武力侵犯時即刻自衛権発動
‎13 時間前‎
【ソウル】李明博大統領は24日、ソウル・龍山の戦争記念館護国追慕室で、北韓による海軍哨戒艦「天安」撃沈に関する国民向け談話を発表、「今後、北韓がわれわれの領海、領空、領土を武力侵犯すれば、即刻自衛権を発動する」と強く警告。北韓に対して「韓国と国際社会に ...



東京工芸大学、写真展『エルトゥールル号の歴史と現在のトルコ-遠い風景・近い関係-』を開催
‎2010年5月24日‎
この海難事故により、オスマン提督以下乗組員587名が死亡するという 大惨事となりましたが、そのような中、付近の住民の献身的な救助により、 69名の乗組員が救出され、後に日本海軍の巡洋艦により丁重にトルコに 送還されました。また、日本国内では犠牲者に対する義援金 ...




スポンサーサイト
